EVENT PICKUP おすすめイベント

まずはここから。全体説明会

オープンキャンパスの最初に全員に参加してもらう説明会です。
わたしたちが教育で大切にしていることや5つの学部の特色、キャリア支援をはじめとする学修サポート環境など、京都精華大学の全体像の説明に加えて、オープンキャンパスのプログラムや回り方などもご紹介します。
 
[開催時間]
10:00 〜(30分おきに随時開催)

3年生におすすめ!入試説明会

9月に実施する「総合型選抜1期」を中心に、今年度の入試のスケジュールやポイントをご説明します。
今年受験を控える3年生や受験生はもちろん、今から入試の準備をしたい2年生にもおすすめのプログラムです。
 
[開催時間]
11:00~/12:00~/14:00~/15:00~
各回30分
 
[こんな人におすすめ]
 京都精華大学が第一志望の人
 9月の総合型選抜の受験を検討している人
 京都精華大学の入試制度を理解したい人

学部を詳しく知りたい1~2年生に!学部別説明会

京都精華大学には、国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部の5つの学部と、人間環境デザインプログラムの1プログラムがあります。
この説明会では、各学部の特徴を紹介。学科やコースの学びの内容や、身につく力、めざせる将来など、志望コースの選択に大事な情報を教員が分かりやすく説明します。同じ内容で1日に3回開催しますので、複数学部を聞き比べて、自分にあった学びを見つけてください。
これから進路を考える1、2年生におすすめのプログラムです。※3年生も参加できます。
 
[開催時間]
11:00~/13:00~/15:00~
各回50分
 
[こんな人におすすめ]
どの学部やコースがいいか迷っている人
 先生の雰囲気が知りたい人
 学部について詳しく知りたい人

PROGRAM プログラム

学科・コース自由見学

  • デザイン学部グラフィックデザインコース
  • 芸術学部版画専攻
各学科・コースの施設を直接見られる「学科・コース自由見学」。どんなところで勉強するかその雰囲気を実感できます。
各コースの教室には教員や在学生がいるので、個別に相談することも可能です。作品を持参すると、先生にアドバイスをもらえますよ。
 
[ 見学できる学科・コース ]
芸術学部 造形学科 洋画/日本画/立体造形/テキスタイル/陶芸/版画/映像
デザイン学部  イラスト/グラフィックデザイン/デジタルクリエイション/プロダクトコミュニケーション/ライフクリエイション/ファッション/建築 
マンガ学部 カートゥーン/ストーリーマンガ/新世代マンガ/キャラクターデザイン/アニメーション
 
[開催時間]
10:00〜16:30(随時見学可能)
 
[こんな人におすすめ]
どんな教室で学ぶのか見てみたい人
 先生の雰囲気が知りたい人
 在学生の作品を見たい人
 作品を見てほしい人

在学生トーク

国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部、人間環境デザインプログラムの先輩達が登壇し、制作・研究活動の内容や、専門分野の魅力、学生生活などを紹介します。
京都精華大学でどんな勉強ができるのか、高校生のときと比べてどう成長できたのか、セイカ大生がリアルにお話しします。進路に悩んでいる人は、先輩達がどうやって進路を決めたのか、どんな入試対策をしていたのか、相談してみてくださいね。

[開催時間]
12:00~/14:00~/16:00~
各回30分(学部説明会後に連続して開催)

[こんな人におすすめ]
どの学部やコースがいいか迷っている人
 在学生の雰囲気が知りたい人
 リアルな体験談を聞きたい人

大学院入試説明会

大学院への進学を希望される方に向けて、入試担当スタッフが大学院入試の説明を行います。大学院入試の日程や出願資格、出願手続き、試験方法などを詳しく紹介。京都精華大学の大学院への出願を考えている方は、ぜひご参加ください。

[開催時間]
13:00~(約30分)

ウスビ・サコ学長トーク

京都精華大学学長のウスビ・サコによるトークイベントを行います。
京都精華大学の魅力や、出身アフリカ・マリ共和国の文化や日本との違い、世界をまわって感じたことをお話しします。

[開催時間] 8月7日(土)13:00~(約60分)
※8日(日)は開催しません

その他のプログラム

  • キャンパスツアー

    毎回人気の学生スタッフによるキャンパスツアー。約200,000㎡の広いキャンパスと充実した設備をご案内します。
    [こんな人におすすめ]
    京都精華大学に初めて来た
    [開催時間]
    10:00〜(30分おきに随時開催)
    ※16:00発最終

  • 個別相談コーナー

    学部の教員やスタッフが、学びの内容や入試制度、将来の就職先、部活などの学生生活や奨学金情報、一人暮らしの住まいなど、さまざまな個別のご相談に一対一でご説明します。あなたの作品を持参すれば教員から直接アドバイスを受けることもできますよ。
    [こんな人におすすめ]
    大学生活について具体的にイメージしたい、個別の不安を解消したい
    [設置ブース]
    ●国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部、人間環境デザインプログラム
    ●入試相談/学生生活/将来の進路
    [開催時間]
    10:00〜16:30(随時相談可能)

  • 情報館ツアー

    書籍だけではなく、雑誌やマンガ雑誌の最新号、DVDまで幅広く扱う京都精華大学の図書館「情報館」をスタッフがご紹介します。
    [開催時間]
    11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~/16:00~

  • 保護者向け説明会

    将来の就職先や奨学金など、保護者の方からよくご質問いただく内容について、専門のスタッフがご説明します。
    [こんな人におすすめ]
    情報をしっかり入手して安心したい、子供の進路が心配
    [開催時間]
    11:00~/15:00~

参加予約をしてくださったみなさんへ

参加予約をしてくださった方に、メールで「事前アンケート」の回答をお願いしています。
当日の受付でアンケート回答完了画面を確認いたしますので、ご来場までにご回答いただくとスムーズです。
※アンケート回答完了画面のスクリーンショットをとっていただくことをおすすめします


本イベントは終了しました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

(お願い)来場型オープンキャンパスの開催にあたって

 当日は、できるかぎり高校生・受験生の方のみでお越しください。付き添いの方のご参加は、1名までにしていただくようお願いいたします。
 大学に駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。地下鉄「国際会館」駅から大学まではスクールバスを運行しています。スクールバス運行表
 密を避けるため、各見学場所への滞在時間は20分を目安にご協力をお願いします。
 会場が混雑している場合は、お待ちいただく場合があります。
 午前が混み合う傾向にありますので、午後のご来場も併せてご検討ください。
 ご来学前には検温をしていただき、37.5度以上の発熱、せき、全身の痛みやだるさ他、風邪などの症状がある場合は来学をご遠慮ください。
 ご来学のみなさまはマスクの着用をお願いいたします。マスクをお忘れの場合は受付にてお声がけください。
 掲載内容は2021年7月2日時点の情報です。国内の新型コロナウイルス感染状況に応じて、内容が変更および中止になる可能性があります。情報は随時更新していきますので、詳細はウェブサイトをご確認ください。
 オープンキャンパスへの参加は入試の必須事項ではありません。

TIME TABLE タイムテーブル