教員からメッセージ

合格おめでとうございます。
2022年4月に新入生のみなさんにお会いできることを、教職員・在学生一同心待ちにしています。
このページでは、各学部の教員による歓迎のメッセージを公開します。

国際文化学部

合格決定おめでとう。国際文化学部は古い伝統のある新しい学部です。
日本文化を専門とする教員と、外国体験豊かな教員が皆さんを迎えます。
「国際」とあるとおり、日本の外の世界に関心をもつ皆さんに期待します。
と同時に、留学生も多く迎えます。外国としての日本文化を学ぶ皆さんです。
「外国語を知らない者は、自分自身の言葉も知らない」とは文豪ゲーテの言葉。
「国際」とは、外国語で自分の文化を語る術を身に着け、それを実践することです。
異国の友人を作ること。その関係を一生にわたって育むこと。そこから国際親善が生まれます。
これは今から地球社会に生きてゆく皆さんの生活の基礎となるはずです。

国際文化学部 学部長

稲賀 繁美

メディア表現学部

合格おめでとうございます!
2021年に新たにスタートしたメディア表現学部の第2回生として皆さんを迎えることを本当にうれしく思います。
これからはIoTやAIで「あらゆるものがメディアになる」時代。メディアやコンテンツはもちろん、一人一人の生き方から社会の在り方まで、すべてのことが大きく変わり、様々な分野で「新しい価値を生み出す」ことが求められるようになるでしょう。最新のエンタテインメントづくりから、人口減少や格差是正といった重たい社会課題の解決まで、テクノロジーとメディアの力で、社会にどんどん働きかけていきましょう!
皆さんと一緒に、私たちメディア表現学部の教員も一緒に成長していきたいと思います。
よろしくお願いします!

メディア表現学部 学部長
吉川 昌孝

芸術学部

みなさん、合格おめでとうございます。
京都精華大学の4年間が、様々な興味への探求と、芸術の専門性・多様性を身につける有意義な時間になることを願っています。「芸術と向き合うこと」は「社会と向き合うこと」につながります。「つくること」「考えること」を問い続ける芸術学部での学びと、専攻や学部を越えた多くの人々との交流は、きっと将来の礎となることでしょう。
夢を笑顔で語り合い、涙する友には優しく寄り添い、学生も教職員も共に成長できる環境が京都精華大学のキャンパスにはあります。
みなさんと会える日を心待ちにしています。充実した時間をお過ごしください。
 
芸術学部 学部長
佐藤 光儀

デザイン学部

合格おめでとうございます。合格通知を目にして本当に嬉しい時だと思います。それはあなたが頑張った証です。その感動を忘れないでください。
しかしながら、入学することが目的ではないはずです。入学後にはどんなスキルを身につけて、そのスキルを活かして何を制作するのか具体的な目標を持ってください。
あ、でも、それを見つけるための大学の4年間でもあるので心配はいりません。伝えたかったのは「想像することで、行動につながる」と言うことです。想像力は人に備わった偉大な力です。想像力をフルに活かし、自発的に行動してあらゆる物事にチャレンジしてください。そして、あなただけの表現を見つけ出してください。期待しています。
 
デザイン学部 学部長
森原 規行

マンガ学部

合格おめでとうございます。
世界で唯一のマンガの学部で学べる期待に胸がふくらむことでしょう。マンガの学部では、ポピュラーカルチャーをけん引する、エンターテイメントを追求する、業界・社会・世界の三つの「カイ」とつながることをモットーに、日本全国、世界11か国から集まった学生たちが日々励んでいます。日本のマンガ・アニメ文化が世界へ飛び立って、今度は世界からさまざまなエネルギーが日本へ還流してきています。千年の古都である京都は、世界中の人々から最も行きたい場所に選ばれています。ここ、京都精華大学で私たちとともに、新しい可能性に挑戦してみてください。
 
マンガ学部 学部長
姜竣(かん・じゅん)