[在学生対象]政府による学生向け緊急給付金の申込受付を開始します(2022年1月10日1次締切)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により学生生活の継続に支障をきたす学生を緊急に支援するため、政府による「学生等の学びを継続するための緊急給付金」制度が創設されました。
 
この申し込みは大学が受け付けます。希望者は以下の手順に従って申し込みを行ってください。
なお、この情報は2021年12月時点のものであり、後日更新が予定されています。

【1:応募資格等の概要】

主に、以下のいずれかに該当する学生が対象となります。以下に示す内容は概要ですので、正式な要件は文部科学省の「申請の手引き」を確認してください。なお、自身が要件を満たすか判断に迷う場合はひとまず申請してください
 
① 日本学生支援機構の給付奨学金の2021年12月分を受給した学生
② 以下の5つの条件を満たす学生
 ・自宅外で生活をしている(自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生は対象とする)
 ・家庭から多額の仕送りを受けていない
 ・家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
 ・新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けている
 ・既存の奨学金などを利用している、もしくは利用を検討している
③ 上記②の条件を考慮し、経済的理由により大学での修学の継続が困難であると大学が認める学生
 
 
申込一次締切:2022年1月10日(月) ※日程追加の予定あり
交付金額:10万円
 
※留学生や研究生も申し込むことができますが、科目等履修生、履修証明プログラム生は申し込むことができません。
※申請しても必ず採用されるわけではありません。必要性が高い学生を優先して採用します。

【2:申し込み方法】

日本学生支援機構の給付奨学金の2021年12月分を受給した学生は申請不要です。後日、奨学生口座に自動的に給付されます。それ以外の学生は、まず支援の対象となる要件や、制度の具体的内容について「申請の手引き」と「Q&A」を十分に確認してください。
つぎに、「【様式1】申請書」と「【様式2】誓約書」をダウンロードし、必要事項および準備すべき添付資料を確認してください。English application guide is available.
 
準備ができたら、大学の「セイカポータル」から2021年12月27日にお知らせしているURLからLINEアカウントを登録し、必要事項を入力して送信してください。入力事項は「【様式1】申請書」と「【様式2】誓約書」に準じています。各種証明書などは画像にしてアップロードしてください。
 
※期日までに各種証明書などを準備できない場合は、申し送り事項欄にて説明をしてください。
※LINEを使うことができない場合は、メールでの提出を認めます。「【様式1】申請書」と「【様式2】誓約書」をダウンロードし必要事項を入力して各種証明書などを添付したメールを、文末の「お問い合わせ先」に送付してください。

【3:採用決定について】

2022年1月10日(月)までに申し込んだ学生のうち、早期に採用が決定した学生のみ1月末をめどに大学からメールにてお知らせします。採用が決まった学生には、後日日本学生支援機構から指定口座宛の振込があります。
なお、2022年1月時点で採用が決まらなくても後日採用が決まることがあるため不採用決定通知は当分お送りしません。

【注意事項】

  • 提出手続きに不備があった場合大学からご連絡をしますので、必ずご確認ください。
  • 自己申告に基づき採用決定がなされた場合、事後に書類確認や聴取をすることがあります。
  • 不正な手段や偽りの申請により給付金を受け取った場合、公的補助金の不正受給として取り扱われます。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 学生支援チーム

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5101
E-mail:gakusei@kyoto-seika.ac.jp

SHARE