イベント

9/9(木)NHK大学セミナー「世界はほしいモノにあふれてる」スペシャルトークイベントをオンラインで開催

京都精華大学では、NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」と連携し、学内でトークイベントを開催します。

NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」は、各業界のプロフェッショナルのバイヤーが、世界中を飛び回って「特定のジャンルの素晴らしいモノ」を見つけ出し、モノの価値を伝え、価値を創造することに取り組んでいる人気番組です。
今回はこの“せかほし”から2人の特別講師が京都精華大学を訪れ、学生たちに向けたスペシャルトークを行います。
 
講師は、IDÉE ディレクター、大島忠智さんと、ファティマ モロッコ代表の大原真樹さんです。
「自分の好きなモノ」への情熱を消すことなく、世界を舞台に自分にしかできない仕事を創造してきたお二人が、これから社会に羽ばたく学生たちにメッセージを送ります。
そして、バイヤーとして多様なモノや商品を見出し選んできたお二人の視点で、ものづくりを主として学ぶ学生たちからの質問にお答えしていきます。

本講演はオンラインで配信し、どなたでもご視聴いただけます。
聴講をご希望の方は事前に申し込みが必要です。こちらのページよりお申し込みください。

イベント概要

出演:大島忠智(IDÉE ディレクター)
   大原真樹(ファティマ モロッコ代表・モロッコ雑貨バイヤー)/他
日程:2021年9月9日(木)
時間:13:00~14:30
会場:オンライン配信
予約:事前申込が必要
事前申込期限:9月8日(水)10:00 ※事前にお申し込みいただいた方を対象に、9月23日(木)9:00まで記録動画を配信する予定です。 
料金:無料
プログラム:「世界はほしいものにあふれてる」ゲストバイヤー大島忠智さんと大原真樹さんのクロストーク、制作者による番組制作秘話、バイヤーが見つけ出した実際のモノの展示、学生たちからのQ&A
協力:京都精華大学 伝統産業イノベーションセンター/デザイン学部

出演者プロフィール

大島忠智(おおしま・ただとも)

1998年イデーに入社。カフェマネージャー、広報担当を経て、2011年よりバイヤーとして、国内外で家具や雑貨の買い付けを行う。世界各地で知られざるデザイナーの発掘、生産現場への取材も精力的に行い、買い付けるだけでなく企画展などで背景のストーリーなども伝える。また、インタビューウェブマガジン「Lifecycling interview&photo」の企画運営、音楽レーベル「IDÉE Records」を主宰。現在はIDÉEのディレクターとして、イデーのブランドディレクションも手掛けている。

大原真樹(おおはら・まき)

モロッコの職人の手から生まれる工芸品に、アレンジ・デザインを加えたオリジナル雑貨“バブーシュ”や“ポンポンつきカゴバッグ”などが有名セレクトショップで取り扱われヒットアイテムに。近年のモロッコブームの立役者。36歳で初めてモロッコの地を踏んで以来、渡航回数100回ほど。元はアパレル会社のバイヤー、スタイリストとして活躍している中で、2006年 42歳でモロッコ雑貨のオリジナルブランド「ファティマモロッコ」を設立。1年の約3分の1をモロッコで過ごし、モロッコ中の新たなアイテムを探し求めている。女性の働き方、仕事の作り方についての講演依頼も多く、いま女性たちの共感を呼んでいる。著書に『女は好きなことを仕事にする』。

お問い合わせ先 CONTACT

学長室グループ 公開講座担当

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5263
Fax:075-722-5440
E-mail:garden@kyoto-seika.ac.jp

SHARE