受賞・出版等

「文春オンライン」に学長ウスビ・サコのインタビューが掲載。コロナ禍で京都の暮らしがどのように変化したのか分析します。

「文春オンライン」に、学長 ウスビ・サコのインタビュー「“いけずな京都人”がマスクをせずに客を出迎えた“意外な”わけ」が掲載されています。
新型コロナウィルス感染症により、観光客が激減した京都。人々の生活はどのように変化したのか、京都に暮らすサコ学長自身の身近な関わりのなかから考察しています。
サコ学長は、長い歴史をもつ京都の街に生きる人々が身につけた、独特の時間感覚に基づく「我慢づよさ」に注目。「京都人コードは、ニューノーマルで少しぐらい揺らいでも、京都の街があるかぎり失われることはない」と語ります。

また、同サイト上では、サコ学長の書籍『アフリカ人学長、京都修行中』から一部抜粋したテキストも掲載されています。
本書は、サコ学長が30年にも及ぶ京都での暮らしを考察し、独自の視点でユーモアたっぷりに語ったもので、2021年2月の発売後、多くの方から反響をいただいています。
今回引用された内容は、京都独自のコミュニケーション方法について。「いけず」と呼ばれるその独特の関わり合いについて、母国マリ共和国と比較しながら、分析しています。
 
ぜひ合わせてお読みください。

著者:ウスビ・サコ
出版社:文藝春秋
発行日:2021年2月15日

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE