受賞・出版等

人文学部卒業生でシンガーソングライターの中村佳穂さんが細田守監督によるアニメーション映画『竜とそばかすの姫』に主人公役で出演。劇中歌も担当

『竜とそばかすの姫』予告動画

人文学部卒業生で、シンガーソングライターとして活躍する中村佳穂さんが、7月16日に公開される細田守監督のアニメーション映画『竜とそばかすの姫』に主人公役として出演し、物語の軸となる劇中歌を担当することが発表されました。

中村さんは、本学在学中に本格的に音楽活動をスタートさせ、ソロ、デュオ、バンドと流動的な形態でライブ活動を展開してきました。
これまで、「FUJI ROCK FESTIVAL」などの大規模フェスやさまざまなイベントに出演。
2018年にリリースした2ndアルバム『AINOU』は、新進気鋭のアーティストに贈られる『APPLE VINEGAR -Music Award-』で大賞を受賞し、また、雑誌『ミュージックマガジン』の特集「2010年代の邦楽アルバム・ベスト100」では第9位に選出されました。

細田監督は、『‎サマーウォーズ 』『‎おおかみこどもの雨と雪』など、数々の名作を生み出してきた、日本を代表とするアニメーション監督です。
新作となる『竜とそばかすの姫』は、主人公の歌声が軸となる物語です。そのため主人公は細田監督自らがオーディションを開催。中村さんの圧倒的な歌声と存在感が大絶賛され、決定しました。

中村さんにとって初めての主演作品となる本作は、2021年7月16日(金)に公開予定です。
ぜひご覧ください。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE