三河 かおり MIKAWA Kaori

専門分野

漫画編集

所属
  • マンガ学部 マンガ学科 ストーリーマンガコース

経歴・業績

大学卒業後、旅行代理店勤務を経て、角川書店『ヤングロゼ』編集部にて漫画編集に携わる。1996年フリーとして独立。講談社『Kiss』編集部に編集業務委託を受け、「のだめカンタービレ」「コスメの魔法」「コミンカビヨリ」などを担当。
角川まんが科学シリーズ「空想科学学園」では、シナリオ構成とネーム制作を担当、学習マンガのネーム制作に関わる。2017年から韓国マンガ制作会社Ylabとマンガコンテンツ・プロデューサー契約を交わし、韓国、日本におけるWEBメディアでのマンガコンテンツ企画編集に携わっている。

メッセージ

漫画編集は、担当する漫画家さんが描くそれぞれの世界に深く関わる仕事です。携わった漫画作品から自分とは異なる世界観、価値観を発見し、その素晴らしさに喜びを感じ、多くを学ぶことができます。しかも個性豊かな才能の一番近くで一番濃いエッセンスをもらえるという贅沢さ。自分という小さな枠からはみ出して、人生を何十倍にも楽しみたい人には最適な職業だと思います。学生の皆さんには、どのように作品や漫画家にアプローチすれば自分が楽しむことができるか(もちろん漫画家を楽しませることが優先)、それを伝えられたなら嬉しいです。若い皆さんから新しい刺激を受けて自分自身にも新しい発見のあることを大いに期待しています。

作品・著書・研究活動など