カリキュラム・マトリクス Curriculum Matrix

CAMPUS LIFE

本学では、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針:DP)を実現するために、教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づいて、カリキュラム・マトリクスを作成しています。カリキュラム・マトリクスは、ディプロマ・ポリシーの各項目が、具体的にどの科目によって身につけることができるのかを示しています。学生のみなさんは、カリキュラム・マトリクスによって、各科目を履修することでどのような力が身につくのかを確認し、履修登録の際、科目の選択に役立ててください。

※学部名をクリックすると、カリキュラム・マトリクスが表示されます
また、「セイカ・ポータル」上のシラバスの項目「相関するDP」でも、その科目を履修することで身につけることができるディプロマ・ポリシーの項目を示しています。
たとえば、
全学共通教育科目の「西洋美術史」のシラバスは
「相関するDP(カリキュラム年度2017-20)」は「1-1,2-1」
「相関するDP(カリキュラム年度2021-)」は「DP-1」に〇となっています。


これは、「西洋美術史」は2017-2020年度入学生にとっては、
全学のディプロマ・ポリシーの
DP1-1:「人類の文化、社会と自然に対する幅広い知識と多角的な視点を身につける」
DP2-1:「自ら設定した課題について、多角的な視点から論理的かつ客観的に分析・考察し、解決できる」
力を身につけるために開講される科目であり、
 
2021年度以降入学生にとっては、
全学のディプロマ・ポリシーの
DP-1:「広い視野から複眼的に考察するための知識と理解力(知識と理解knowledge & understanding)」
を身につけるために開講される科目であることを示しています。

問い合わせ先

京都精華大学 教務チーム(本館1F)

〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5119