総合型選抜入試(2期)入試のポイント

ADMISSIONS

オンラインプレゼンテーション形式の入試です。

12月に実施する総合型選抜2期。
この試験は現在の社会問題のなかで、あなたが興味や関心をもっていることを一つ選び、「発表計画」と「プレゼンテーション動画」を作成して送信する試験です。
国際文化学部、メディア表現学部、人間環境デザインプログラムから第2志望まで受験できます。

総合型選抜 2期 とは?

総合型選抜 2期はこんな入試です。
 
プレゼンテーション動画を撮影し、送信するオンライン形式の試験です。
 オンライン⾯接システム「HireVue(ハイアービュー)」を利⽤します
 スマートフォン・タブレット、パソコンで受験できます
 エントリーの際に「発表計画」の提出が必要です。
 国際文化学部(人文学科、グローバルスタディーズ学科)、メディア表現学部、人間環境デザインプログラムのなかから、第2志望まで併願できます。
 芸術学部、デザイン学部、マンガ学部志望者の方は、受験することができません。

入試日程

エントリー期間

2021年11月24日(水)9:00〜12月2日(木)18:00

プログラム実施日

12月12日(日)

出願認定可否発表日

12月16日(木)12:00~

出願期間 12月16日(木)12:00〜12月23日(木)18:00
合否発表日 2022年1月12日(水)12:00~

入学手続締切日

1月25日(火)


試験科目

プレゼンテーション 200点
発表計画 50点

試験会場

オンライン形式
ご自宅等から受験してください。

受験のながれ

エントリー

2021年11月24日(水)9:00〜12月2日(木)18:00

「発表計画」を800文字以内で入力します。

現在の社会問題のなかで、あなたが興味や関心をもっていることを1つ取り上げ、以下の3点を800文字以内にまとめて記入してください。
<発表計画の内容>
 社会問題の内容
 関心をもった理由
 あなたが考えたことや学んだこと
 
エントリーに関するお問い合わせ先
京都精華大学 入学グループ
Tel 075-702-5100

試験当日

2021年12月12日(日)10:00〜14:00(所要時間5分~10分程度)

エントリー時に提出した発表計画の内容をもとに、プレゼンテーション動画を録画して送信してください。
発表の方法は自由です。時間内であればいつでも受験できますが、14:00に完了するように時間に余裕をもって始めてください。

1.案内メールからプレゼンテーション画面にアクセス
 案内メールに記載のURLをクリックするとプレゼンテーション⽤ページにアクセスできます。
 
2.録画の練習を行う
 プレゼンテーションを行う前に、録画の練習をすることができます。
 
3.「オンラインプレゼンテーション」の受験
 制限時間内に回答を録画してください。2回まで録画をやり直すことができます。
 ※3回目の動画は自動送信されますのでご注意ください。
 
4.試験完了
 受験後の録画内容を⼤学に送信したら完了です。合否結果は「マイページ」で発表します。

当日必要なもの

インターネットが繋がるパソコンやスマートフォン (専用アプリHireVueをインストールしておく)
 一人になれる場所、静かな場所
 受験票(カメラに映します)
 (あれば)自己アピールのための資料

当日の服装

服装は自由です。
制服、私服のどちらでも構いません。
自分らしい服装でチャレンジしてください。
※帽⼦やマスク、サングラスなど、顔が隠れるものの着用は控えてください。
 

オンライン試験についてよくある質問

  • 通信が途中で途切れた場合はどうなりますか?
    京都精華大学のオンラインプレゼンテーションは録画型です。リアルタイムでの質疑や会話はありません。10:00~14:00の間に録画が完了すれば大丈夫です。通信環境の影響を受けにくいシステムになっています。
  • 動画を撮影する画像の向きは、縦と横のどちらがいいですか?
    縦でも横でも、どちらでもかまいません。
  • 事前の説明会はありますか?
    説明会はありません。プレゼン用のアプリ(HireVue)のなかで、使い方のレクチャーや練習できる時間を設けています。使い方のレクチャーや練習は、試験当日に受けることができます。
  • 発表資料として作品を見せたいです。どうやって見せたらいいですか?
    カメラに映して紹介してください。大きな立体作品でも、スマートフォンで撮影可能かと思います。動画や映像は、別の端末で再生し、プレゼン用のスマートフォンで撮影する方法などがあります。作品がしっかり見えるように映してください。当日までに撮影テストをすることもおすすめです。
  • 画面共有機能は使えますか?
    画面共有の機能はありません。制作物や教員に紹介したいものは、カメラに映してください。
  • 自宅以外の場所で受験してもいいですか?
    高校など自宅以外でも受験できます。ただし、周りに人がいない環境で行ってください。
  • どうやって練習をしたらいいでしょうか?
    本番アプリ(HireVue)は、試験日より前に試すことはできません。プレゼン動画を録画して、チェックしてみてはどうでしょうか。
  • 録画場所の環境や背景は評価に含まれますか?
    評価の対象ではありません。撮影場所はご自宅でもどこでも問題ありませんが、話している声が聞こえやすい場所で受験してください。
  • 本番のとき、録画した動画の内容を確認することができますか?
    動画は送信する前にチェックし、2回まで撮り直しをすることが可能です(3回目は自動で送信されます)。
    動画を自分のスマートフォンに保存することはできません。

もっと詳しく知りたい人に

京都精華大学では、オンライン上や電話で高校生、受験生からの個別相談を受け付けています。大学に来なくても、ご自宅から相談することが可能です。
4年間の学びや入試、奨学金など、大学進学に関する個別の相談に、広報スタッフがお答えします(1回15分程度)。
京都精華大学について詳しく知りたい方のために、大学案内や入試ガイドなどの資料を送付します。ご希望の方は、資料請求フォームからご請求ください。